私見ですが

私見を述べていきます

ノートパソコンがフリーズする謎の現象は電源の抜き差しで解消しました

シャットダウンせずに2~3日使っているとフリーズした

わたしはデルのゲーミングパソコン(Inspiron 15 7000 Gaming)を使っているのですが、立ち上げるときの少しの起動時間を惜しんであまりシャットダウンせずに使い終わると画面をパタッと閉じてスリープ状態にしていることが多いのですが、2日~3日シャットダウンせずに使い続けていると急に画面がフリーズしました。動画を見ているときは映像だけが固まって音声はそのまま進んでいたと思います。特に重い作業をしているときに発生するのではなくなんでもないときに発生します。

そうなるとマウスポインターも動かず、Windowsボタンを押してもうんともすんともいいません。読み込み中のクルクルが出てくることもないので待ったところでフリーズが解消することもありませんでした。最初にこの現象が出たときはどうやって解消したのか記憶にはありませんが、もしかしたら電源ボタン長押しで強制終了してたかもしれません。

なぜか電源抜き差しでなおる

なにがきっかけだったかわかりませんが、電源を抜き差ししたらフリーズが一発で解消することに気が付きました。最近はこの現象が出てきたら「そろそろ再起動しておこうかな」と思いながら電源を抜き差しして対応しています。もし同じ現象で困っている人がいたら試してみてください。

 

そんな感じです。