私見ですが

私見を述べていきます

ANAのEdy付き三井住友カードはEdyオートチャージ出来ませんでした

やっぱり電子マネーラク

Edyやクレジットカードで支払いを済ますようになって1ヵ月経過しましたが、なかなか快適です。1番ラクだと思うのはやっぱりコンビニやスーパーのレジですね。「支払いEdyでお願いします」と言ってカードをかざして支払い。現金を財布から出す手間も、お釣りをもらう手間も、もらったお釣りを財布にしまう手間も全てゼロになりました。ラクです。レジの後ろに並んでいる人にも心の中でマウンティング気味です。わたし、待たせてませんよ!

電子マネーのデメリット

口頭で伝えないといけない

しかしデメリットが何もないわけではありません。1つはレジで「Edyでお願いします」と言う手間です。
現金のときは特に何も言わなくても現金を出したらレジ作業が進んでいきましたが、Edyの場合はタイミングをみて「Edyでお願いします」と支払い方法を伝えないといけないのが少し手間です。このタイミングにはいつも気を使います。支払いにおける一連の作業を円滑に進めるにはなるべく早く言う方が良いのですが、店員さんが商品のバーコード読みの作業中に言ってうまく伝わらなかったら二度手間になるので、店員のバーコード読みが終わって「さあ、支払いです」という状態になったタイミングで「Edyでお願いします」と言わないといけません。早すぎず遅すぎず、流れを止めないように、自然に。
わたしはいつも支払う前からこれ見よがしにEdyカードを手に持って「現金じゃないですよアピール」をするのですが、わたしのEdyカードはクレジットカードも兼ねているので、店員としてもEdy払いなのかカード払いなのかわたしが意思を示すまで判断することもできないのでさほど効果はないと思います。レジでカードを出した瞬間にEdy払いであることが店員に伝わるシステムになったらもっと使いやすくなるのにな。もしくは、店員に伝える必要もなくEdy払いできるシステムを実装してほしいです。あまり期待はできませんが、そうなってくれることを願います。
店員さんの聞き間違い(もしくはわたしの活舌の問題)
極稀にEdyでお願いします」と言ったはずなのに「iDで決済」されることもあります。わたしの活舌の問題かもしれません。少し焦りますが決済してしまったものは(たぶん)どうにもならないので、すべてを一瞬で理解して戸惑いなどは一切見せずに店を後にしましょう。それが優しさというものです。

オートチャージ出来ないカードもある

もう1つのデメリットは出来ると思っていたオートチャージが利用できなかったことです。
これは電子マネーのデメリットというよりは楽天Edyを利用できる一部のカードのデメリットですが、わたしはクレジットカードでもマイルを貯めたいので、基本的に現金でチャージせずにクレジットカードからチャージしています。その方法はスマホ楽天Edyアプリを起動してスマホEdyカードをかざしてチャージするというものです。
そんなに大した手間というわけではないのですが、残高金額が設定額以下になったら自動的にチャージする機能があることは知っていたので利用しようと思っていざ登録しようとしたら

Edy機能付き楽天カード楽天Edyなら、ローソンやファミリーマートなどのEdyオートチャージ対象店舗のレジでのお支払い時にオートチャージができます。

と書いてありました。え??楽天カード楽天Edyなら、オートチャージができます。」だと???これはもしかしてわたしはオートチャージ利用出来ないのか?このカード楽天カードじゃないんだけど?と思いながらも、いやいやまさかそんな客にとって不便な状況をわざわざ作らないだろうと登録しようと手続きを進めたのですが、予想通り利用できませんでした。
企業として楽天カードの利用者が増えるように誘導したいと思うのは理解できますが、こういう事実上の不便さを強いてそれを行うとは思わなかったので少しショックでした。わざわざオートチャージの為に楽天カードに切り替える人がどれだけいるのかも疑問です。結果として利用者が不便になるだけで、楽天カードの利用者もそれほど増えるとも思えません。なるべく多くの人がオートチャージを利用できるほうが楽天Edyにとってもプラスになると思うんだけど。

停電になったら詰む

わたしはレジで毎回スマホを出して決済するとそのうちスマホを落としてしまうのが目に見えているのでEdy付きクレカを利用しているのですが、実はスマホのバッテリーが切れた場合にも決済できないようです。スマホのバッテリー問題は後で気づいたことですが結果的にカードにしてよかったと思っています。まぁ日常生活でスマホのバッテリー切れなんて記憶にある限りでは経験したことないですけどね。あと、買い物をする店舗が停電になった場合も当然支払い不可能ですね。災害時には現金ですね。

そんな感じです。