私見ですが

私見を述べていきます

【アプリ】ペンギンの島:ペンギンの住む島を発展させていくアプリ

f:id:saio-ga-horse:20190901104701j:plain
ゲ ー ム 性 ★☆☆☆☆
グラフィック★★★★☆
や り 込 み ★★☆☆☆
お 手 軽 感 ★★★★★
爽 快 感 ★★☆☆☆
戦 略 性 ★☆☆☆☆
広 告 頻 度 ★★☆☆☆
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fantome.penguinisle

見た目がキレイだったのとペンギンが好きなのでプレイしてみました。
基本的なプレイとしてはコイン等収集→投資→生産性向上→さらに収集→さらに投資→さらに収集・・・というものです。自動生産自動収集がほとんどで、それ以上に効率を求めたいならタップしたり広告動画を見る必要があります。ハートをタップしていくだけですのでゲーム性は低いですがペンギンがペタペタ動いている様子はなかなか可愛くて癒やされます。タップしてペンギンを世話するようなイメージです。
カメラモードで写真を撮ることでコインが得られるアクションもあります。

グラフィックはシンプルでありながらとてもきれいに作り込まれているペンギンのシルエットが素晴らしいです。おそらく微調整を何度も繰り返しながらこの形になったのではないかと思います。よちよち歩く姿なんかも良いです。

「やり込み」とまで言えるか分かりませんが島を発展させていく上限がかなり高く設定されています。長く遊べるのではないでしょうか。

アプリを閉じている間もそれなりにコインが集められるようになっているので、時々アプリを開いて少しコインを集めて閉じて、というプレイが効率よく遊べるかもしれません。長時間アプリを開いてプレイしなくても発展させることが出来るのでかなりお手軽に遊べます。アプリを開いたときにCM動画を見ることでコインを2倍もらえることもあります。

癒し系のゲームなので爽快感は乏しいですが、数字が増えていくことに楽しさを感じる人は毎秒増えていくコインの数字に惹かれると思います。わたしはそのタイプです。

戦略性はほとんどないと思います。どういうふうにコインを使うかで生産効率に差が出ることは分かりますが、少ない投資で多くを得られたとしてもそれで報酬が得られることもないのでそういうプレイを心がける人はほとんどいないのではないでしょうか。

CM動画を見ることでコインの収集の時間効率を高めることが出来ますが、自分からそうしない限りは無理やり動画を見せられることが無いのでかなり良心的だと思います。

遊んでいて気になったのが、ペンギン同士がすれ違ったりするときに互いの体が透き通るのが少し残念です。
f:id:saio-ga-horse:20190901121906p:plainそこまでやると処理が重くなったりしそうなので仕方ないのかもしれません。
f:id:saio-ga-horse:20190907175110p:plain
そんな感じです。