私見ですが

私見を述べていきます

ダイソーのピンフックのデザインの話

穴跡が目立たないピンフック小

ダイソーで買ったピンフック。針が細くて壁にあけた穴が目立たないことがメリットです。石膏ボード専用ですがわたしはアパートの壁(たぶんベニヤ板)に使っています。針が細くて綺麗に刺すのがすごく難しいのであまりおススメしません。刺している途中で何度か針が曲がって壊れそうでした。書いてある通り石膏ボードに使った方がいいと思います。

f:id:saio-ga-horse:20190116174821j:plain

穴跡が目立たないピンフック

想定されている使い方

で、実際に壁にさして使ってみた写真がこれです。

f:id:saio-ga-horse:20190116183058j:plain

写真で見ると問題ないように思えるでしょうけど、フック部分が短いのでちょっとしたひょうしでハンガーが簡単に落ちてしまいます。

たぶんみんなこうして使っている

f:id:saio-ga-horse:20190116191121j:plain

いつからか分かりませんが、気づいたらフック部分でなくて針の根元の部分にハンガーをかけるようになっていました。こっちの方が角度があって引っかかる部分も大きくてハンガーが落ちにくいです。

デザイン・設計の難しさ

設計者の想定していない使い方のほうが使い勝手が良いという残念な結果になっています。セブンイレブンのコーヒーマシンの話を思いだしました。

togetter.com

どういった経緯でこのフックが設計されたのかはわかりませんが、おそらく最初にフック部分の大きさを決めた後に壁に針を刺すために必要な根元の大きさを決めたのではないでしょうか。最初は根元のところがもっと細いのを設計したら壁に刺しにくいことがわかって太く変更したら、結果的に根元のほうが引っ掛けやすく落ちにくくなったのではないかと推測します。デザインって難しいですね。

 

そんな感じです。